3/23 (水)

長崎キャンパス 卒業式

長崎キャンパス 卒業式

マイン高等学院は、不登校や中退、色々な個性を持った生徒が通う通信制高校のサポート校です。

 

3月9日(水)にマイン高等学院 長崎キャンパスの卒業式に行ってきました。

日頃から長崎キャンパスの生徒はみんな明るくて、イベントなどでは生徒たちのチームワークというか団結力はとても高いなといつも感心していました。

今年度の卒業生は9名になりますが、残念なことに卒業式前日にM君の母親から連絡があり、高熱が出たとのことで、当日の出席がキャンセルとなってしましました。

M君はマインの在籍期間が一番長かった生徒だっただけに、とても悔しい思いをしているかも知れませんが、先ずは早く元気になって欲しいと思っていました。

 

ところが卒業式当日、一番先に教室に来たのはなんとM君でした。

高熱があるにも関わらず、親に内緒で家を飛び出してきたそうです。

追い返そうとしましたが、どうしてもみんなと一緒に卒業がしたい、出させてくれと言ってきます。

それに合わせ、他の生徒も集まってきて、みんなと一緒に卒業させて下さいと懇願してきました。

 

そうは言っても高熱のまま出席させる訳にはいきません。

保護者に連絡して迎えに来るように頼みましたが、家が遠くて最短でも2時間かかってしまいます。

迎えが来る頃には卒業式は終わっている時間帯となります。

そこで学院長の計らいで、少し離れた場所で横になって卒業式を見学する形式を取りました。

 

すると卒業証書授与の際に、学院長からサプライズでM君に前に来るようにと指示を頂き、みんなと同様に壇上にて卒業証書を受け取ることが出来ました。

最高の感動でした。

 

長崎キャンパスの生徒は、マインが大好き、友達が大好き、素晴らしい卒業式でした。

今回も生徒から色々なことを学ばせて頂いたと実感しております。

ご卒業、本当におめでとうございました!

このライターの最近の記事
このライターのよく読まれている記事
この記事を書いた人 この記事を書いた人
櫛田 良賢

櫛田 良賢

カテゴリ

人気ライター 一覧

  • 青少年こころの悩み支援センターツイッター
  • 青少年こころの悩み支援センターGoogle+
  • 青少年こころの悩み支援センターはてなブックマーク

ページトップへ

メニューを閉じる