2/2 (木)

スモールステップで学校に近づく不安を取り除こう

スモールステップで学校に近づく不安を取り除こう

学校に行けなくなると、行けなくなったきっかけ以上の恐怖や不安が増幅していきます。

恐怖や不安というのは、恐怖や不安の対象(学校に限らず)に近づかなくなると、さらに大きくなる傾向を持っています。

 

学校に行かないのが続いていくと、自分は級友から変に思われているんじゃないか、もう学校の勉強についていけないんじゃないか、学校に行ったらもっといやなことが起こるんじゃないか…など、不安が増していくでしょう。

そうすると、さらに学校に行きづらくなるというのは当然のことです。

でも、学校に行く事をさけていると、さらに行けなくなるということになっていきかねません。

 

学校に限らず、恐怖や不安を克服する方法として、行動科学的には恐怖や不安の対象に近づくということが有効です。

とはいえ、かなり勇気が必要で、学校に明日から行こうということは逆効果になりかねません。スモールステップで(小さな段階を踏み)ゴールに徐々に近づくということが大切です。

 

今、学校に行くために、一番簡単にできそうなのは何ですか?

学校にいるスクールカウンセラーに電話をしてみることでしょうか?

前日に、学校に行く準備をするだけでも構いません。

朝、登校するのに間に合う時間に起きてみるのが一番やりやすければ、それでも構いません。

 

小さなステップでもかなりのストレスがかかります。

信頼できる誰かに寄り添ってもらいながら、無理せず、簡単にできそうだと思う事から始めてみましょう。

このライターの最近の記事
このライターのよく読まれている記事
この記事を書いた人 この記事を書いた人
甲斐麗子

甲斐麗子

カテゴリ

人気ライター 一覧

  • 青少年こころの悩み支援センターツイッター
  • 青少年こころの悩み支援センターGoogle+
  • 青少年こころの悩み支援センターはてなブックマーク

ページトップへ

メニューを閉じる