10/4 (火)

教育講演会『挫折からの立ち直り』

教育講演会『挫折からの立ち直り』

NPO法人 青少年こころの悩み支援センターでは、不登校やひきこもりで悩む当事者やご家族・教職員や支援団体を対象とした教育講演会を毎年開催しております。

今年は那覇市・大分市・中津市で開催します。

8月に大分市で行われた教育講演会の様子をお伝えします。

DSC_1231

講師は大分県教育員会スクールカウンセラーや岩田学園スクールカウンセラーを歴任し、現在は福光医院こころの相談室長の江藤行大先生と、元サッカー日本代表候補で現在はヴェルスパ大分で活躍している杉本恵太選手をお招きして行われました。

杉本選手

テレビ局の取材もあり、参加者は若干緊張気味でした…。

DSC_1230

江藤先生は、臨床心理士としての心理学からプロレス好きが高じて、アントニオ猪木さんに直訴し新日本プロレスのリングドクターになった経験談や、挫折(失敗)しても立ち直れるヒントなどを講演いただきました。

また、杉本選手は高校1年生のころから俊足を生かして、部員数が200名もいる名門鹿島高等学校のレギュラーに抜擢されるも、それが同級生や先輩からの妬みや嫉みを買い不登校になったそうです。

しかし、そこから立ち直り、日本代表候補に成長するまでの過程などを話して頂きました。

ACミランの本田圭祐選手と同期入団ということで、貴重なお話しも聞けました(^o^)

 

DSC_1239

江藤先生には特別に、メンタリストのDaiGoさんなどが使う、心理学で相手の心を読むと見せかけ、自分から相手に答えを導びかせる“裏ワザ”テクニックなどを伝授して頂きました。

DSC_1240

DSC_1241

笑いあり、ためになるお話しありのあっという間の1時間半で、参加して頂いた皆さんの人生が前向きに頑張れる“ヒント”を見つけてくれたと思います。

 

このライターの最近の記事
このライターのよく読まれている記事
この記事を書いた人 この記事を書いた人
甲斐麗子

甲斐麗子

カテゴリ

人気ライター 一覧

  • 青少年こころの悩み支援センターツイッター
  • 青少年こころの悩み支援センターGoogle+
  • 青少年こころの悩み支援センターはてなブックマーク

ページトップへ

メニューを閉じる